印刷業をやっていて、良かったなと思うことは……。

今日はあまり時間がとれないので、ちょっとした裏話を書いてみようと思います。

どの業界にも裏話はあるもので、とくに業界ならではのラッキー☆なこともあります。
印刷業でお得なことと言えば、

  • 雑誌や書籍が早く手に入る!
  • 一般発売前に情報が入手できる!
  • 無料で手に入る!

なんてことがあります。
あ! もちろん、毎回かならずという話ではなくて、あくまで運がよければの話です。

印刷物は、得意先から発注されたのよりも多めに作って、余った分はサンプルとして扱われます。もちろんサンプルにはサンプルの用途があるのですが、社内に余っているケースもままあるのです。そういうものを、社内でもらえることがあるんですね。

雑誌や書籍も、発売日より前にはすでに刷り上がっているわけですから、当然社内にあります。発売前なので大変な貴重品扱いですが、担当者にお願いすれば、こっそりサンプルをいただけちゃうこともあります。

また印刷物に掲載される情報は、版下作成時から社内で取り扱われています。数週間先に発売予定の漫画のストーリーだって、自分が担当していれば当然目に入ってきます。
内容を外に漏らせば大問題!ですが、自分の心の中だけにおさめて、ちょっと周りに優越感!という特権はあるわけです。


私が毎年楽しみにしているのは、カレンダーかな。
某有名画家のカレンダーを自社で受注していて、それを年末に1部もらって帰るのが恒例になっています。カレンダーは無料配布される種類のものもあるのですが、私がもらっているそのカレンダーは一般販売されている、れっきとした売り物なので、お得気分です。これぞ印刷会社社員の特権なり〜♪

あとは毎月買っていた雑誌を一時期もらっていたことがありました。
その雑誌を買い始めた当初から自社の受注品だということは知っていたのですが、ツテがないので毎月購入をしていたんです。しばらくして、仕事でかかわった人に偶然その雑誌を読んでいる話をしたら、翌月から雑誌が私の席に届くようになりました。おおおぉぉ! そんなつもりで言ったんじゃなかっただけに、ラッキー☆でした。
ちなみにその雑誌、いつのまにか届かなくなっちゃったんですけどね……。残念です。(笑)

雑誌や書籍はたいていいちばん後ろに印刷会社の名前が記載されているので、チェックしてみるといいです。社内でつくっていれば、もしかしてタダでもらえちゃうかも?!


ま、社員なら誰でも簡単に手に入るわけじゃなくて、ツテがないと全然無理なんですけどねー。
(いろんな人と仲良くしておけば、いつかいいことあるかも!なぁんて♪)


↓よかったらクリックしてください。励みになります!
 ブログランキング・にほんブログ村へ